芸能

モンキーパンチが宮崎駿の手掛けた映画を全て否定していた!?

モンキーパンチ先生はこれまでルパン三世などの素晴らしい作品の数々で私たちをいつも魅了してくれました。

笑顔あり、感動ありの作品の数々はわしの心の中からも離れません。

そこで、今回はモンキーパンチ先生が手掛けたルパン映画の作品をまとめてみました。

ルパンVS複製人間

記念すべき第一作ですね。

面白さもありながらストーリーでも引けを取らない素晴らしい作品です。

マモーはいまでもわしの頭の中に残っています(笑)

今週金曜にこの作品は見れるのでチェックしておきましょう!!

ルパン三世 カリオストロの城

Amazonでレンタル

【Wikipediaより】

公開時のキャッチコピーは、「前作をしのげないのなら 2作目を作る意味がない」「巨大な城が動き始める! 影の軍団が襲ってくる!」「さらにスピーディーに! さらにスリリングに! さらにスッとボケて!」「生きては還れぬ謎の古城でついにめぐり逢った最強の敵!」。

Wikipediaで全文を読む

わし的にはルパンの中で一番の名作ですね。

宮崎駿が監督として仕上げたこの作品は大人の魅力が多い印象から子供にも受ける素晴らしい作品となりました!

スパゲッティを取り合うシーンやルパンの愉快なシーン、そして最後の銭形の名言まで数々の有名なシーンを出した、ルパン映画の中でも代表といわれてもいい作品です。

ですが、モンキーパンチ先生は宮崎駿の手掛けた作品はどれが好きですか?

という質問に対して、

どれも好かん、俺の作品から一滴残らず毒を抜きおった」と発言していました!

毒を抜いたという表現や作品を許してはいるところに両者のすごみを感じますね。

ルパン三世 バビロンの黄金伝説

【Wikipediaによると】

バビロンの黄金をめぐるルパンと老婆ロゼッタ、ニューヨークマフィアのボス、マルチアーノとの争奪戦を描く。

あらすじ

ニューヨークの街角にある店に、一人の老婆が入ってきた。その店は、怪物のマスクを着用して夜通し騒ぎまくるナイトクラブ。その老婆、ロゼッタと顔なじみのルパンは、ゴリラに扮して上機嫌。だが、そこに届いた宅急便の中から銭形警部が現れ、ルパンはオートバイに乗って逃走する。それを追う銭形警部との激しいバイク逃走劇は、ブロードウェイの巨大な看板へと舞台を移していく。

Wikipediaで全文を読む

ルパン三世 風魔一族の陰謀

【Wikipediaによると】

アニメーションの制作は『ルパン三世 カリオストロの城』、『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』を担当した東京ムービー新社の子会社テレコム・アニメーションフィルムが請け負った。そのため本作は東宝と東京ムービー新社が製作しており、ルパン三世のアニメ劇場版作品では唯一、制作に日本テレビが関与していない。ルパン三世のアニメ作品では、昭和期に制作された最後の作品である。

あらすじ

飛騨の山奥にある神社で、石川五ェ門と墨縄家の跡取り娘である紫との結婚式が行われていた。いにしえの習わしに従い、墨縄家の壺が五ェ門に手渡されようとしたその時、覆面装束の一団が壺を奪おうと現れた。ルパン達の活躍で何とか壺を取り返したのもつかの間、花嫁の紫がさらわれてしまう。

Wikipediaで全文を読む

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス

【Wikipediaによると】

本作品は、1995年4月22日に封切られ、前作『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』以来、10年ぶりに製作された作品。

本作の製作は、1989年に始まった日本テレビ系『金曜ロードショー』で放送されているTVスペシャルの高視聴率を受けたものである。脚本にはTVスペシャルを長年担当してきた柏原寛司を起用。総監督には実写畑から伊藤俊也を招聘する試みを行ったが、絵コンテを担当した友永和秀によると、アニメスタッフ側とのルパン像に関して意見の食い違いが生じて、当初の伊藤色は薄まっているのだという。

あらすじ

1999年第1の月、地中海で原子力潜水艦が爆発事故を起こす。その事故こそ、有名な予言者であるミッシェル・ド・ノストラダムスの残した預言書の第2章第3節にある「海を照らす太陽に似た灼熱のせいで、ネグロポントの魚が灰焼きにされよう」という予言が的中した証拠である、と新興集団であるノストラダムス教団の指導者ライズリーは観衆に説く。さらにライズリーは、「世界の滅亡は近く、その大災難から逃れるにはこの手にある“失われた予言書”に従うしかない!」と説く。

Wikipediaで全文を読む

ルパン三世 DEAD OR ALIVE

【Wikipediaによると】

本作品は、原作者であるモンキー・パンチがシリーズ史上初めて監督を担当した作品でもある。また、前作『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』より、2代目ルパン三世の声優としてデビューした栗田貫一が、本作品でもルパンを演じている。他の映画やTVシリーズと比較して、キャラクター全員が最も原作に近い風貌で描かれている。一方で、この作品が初代銭形警部役の納谷悟朗と2代目峰不二子役の増山江威子、2代目石川五ェ門役の井上真樹夫が出演した最後の劇場映画となった。

あらすじ

ズフ国は国王と王子パニシュが殺害されて以来、首狩り将軍による独裁政権が敷かれていた。将軍は国王が漂流島に隠したといわれる財宝を狙っていたが、今まで軍隊をもってしてもその財宝を手に入れられなかった。無数の白骨が転がるこの島にルパン達も足を踏み入れたが、島に備えられた驚異的な防御システムを前に撤退を余儀なくされたのだった。

Wikipediaで全文を読む

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

【Wikipediaによると】

2009年3月27日に放送されたテレビスペシャル『ルパン三世VS名探偵コナン』(以降「前作」)が好評だったことを受け、企画された。ストーリーとしては単独で起きた事件だが、前作の続編的になっている部分もある。

『ルパン』としては、1996年に上映された第6作『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』以来17年半ぶりの新作映画であるとともに、2011年に石川五ェ門・峰不二子・銭形警部の各声優陣が変更されてから初の映画でもある。『コナン』の方も、2009年に毛利小五郎の声優が変更されており、両作共に一部のキャストを変更してから初の共演となる。また、本作を『コナン』の劇場版作品として数えると、年に2本公開されたのは初のことであり、劇場版の時系列的には第17作『名探偵コナン 絶海の探偵』と第18作『名探偵コナン 異次元の狙撃手』の間の出来事となる。

監督は前作から引き続き亀垣一が担当。一部を除き、全パートの絵コンテも担当している。本作のゲストキャラクターは、後述する登場人物の関係から、全てルパン側のデザインとなっている

Wikipediaで全文を読む

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標

【Wikipediaによると】

東西に分断されている西ドロアと東ドロアは、7日前に西ドロアで発生した、東ドロアの歌姫クイーン=マルタ暗殺事件の影響で一触即発の状態になっていた。そんな中、コンビを組んだルパンと次元は、東ドロアからマランダ共和国に譲渡された秘宝「リトルコメット」を盗むため、東ドロアにあるマランダ共和国大使館に潜入する。首尾よく「リトルコメット」を盗んだルパンだったが、直後に東ドロア警察が大使館に駆け付け、ルパンと次元は街中に逃げ込む。しかし、そこで次元が狙撃され、続けてルパンも撃たれてしまう。

Wikipediaで全文を読む

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門

【Wikipediaによると】

剣術の腕を買われた五ェ門は、伊豆半島を根城にするヤクザ・鉄竜会の用心棒として雇われる。不遜な態度をとる五ェ門に幹部たちは不満を抱くが、五ェ門は鉄竜会の運営する賭博船の中で他の組の襲撃から組長を守り、幹部たちを黙らせる。同じ頃、ルパンと次元は賭博船の売上金を盗むため金庫に侵入し、先回りしていた不二子と出会う。ルパンと不二子は売上金を山分けすることにしたが、直後に賭博船が爆発する。様子を探りに機関部に向かった五ェ門は、そこで斧で機関部を破壊する大男に遭遇する。五ェ門は大男を追い詰め目的を尋ね、大男は「ルパン・次元・不二子を殺しに来た」と答える。隙を突かれた五ェ門は大男を逃がしてしまい、さらに雇い主である稲庭牧男が爆発に巻き込まれて死んでしまう。

Wikipediaで全文を読む

さいごに

今回はルパンの映画だけを集めました。

ですが、テレビスペシャルも多く26作品もあります。

その中にはみなさんの見たことある作品が多数ありますが、

かなり多くなってしまうため、映画だけを集めさせていただきました。

モンキーパンチ先生(本名:加藤和彦)のご冥福をお祈りします。