トレンド

【閲覧注意】81歳の車。妻を引きながら前進と後進を繰り返し死亡

【記事によると】

10日午前9時10分頃、兵庫県小野市市場町の北播磨総合医療センター駐車場で、同県加西市の男性(81)の乗用車に、車外にいた妻(77)がひかれ死亡した。

小野署の発表では、男性は駐車場の枠内に止めて妻を車から降ろした後に後退し、車止めを乗り越えて別の乗用車に衝突。その後も前進や後退を繰り返し、妻が乗用車の下で倒れていた。ぶつけられた乗用車は衝撃で軽トラックとぶつかった。同署は、アクセルを強く踏みすぎた可能性があるとみて調べている。

全文を読む

事故の画像が悲惨…

画像はぶつけられた乗用車が軽トラックにぶつかっているのがわかる。

だが、その後ろで医師や看護師が駆けつけておりこの乗用車の下にはもしかすると77歳の妻がおり救出されている最中と思われる。

車止めを乗り越えて発進しているところからアクセルをかなり踏んでいることも推測できる。

ネットの反応

「その後も前進や後退を繰り返し、妻が乗用車の下で倒れていた。ぶつけられた乗用車は衝撃で軽トラックとぶつかった。同署は、アクセルを強く踏みすぎた可能性があるとみて調べている。」

なにを言っているのかわからない。

毎日こんな悲惨なニュースが飛び込んでくるが、高齢者の運転免許定年制を設けるべきではないのか?
それとも、高齢者にはオートマチック車ではなく、マニュアル車限定で車の運転をさせるべきだろう。
世の中便利過ぎて、オートマチック車が当たり前になっているが、昔はマニュアル車が普通だったから昔に戻ればいいだけのことだ。
だから、運転能力に問題があったり認知があれば当然運転はできないだろう。
それが一番手っ取り早く効果があると思うが…。

「車の運転を禁止されたら生活できない」
「地方には、電車やバスの公共の足が無い」
とか、いろんな意見はあると思うが、現状維持で、このままにしておいて良いということは絶対に無い。
改善すべき点は必ずあると思う。

今後問題になるであろう超・高齢化の問題も踏まえて、あらゆる角度から高齢者の免許や運転について、国民全体の問題として考えたほうが良いと思う。

さいごに

高齢者の車での事故が頻発している。

安全運転に心がけていても事故する人がいるくらいだから、免許停止も考えたらどうかと思う。